テリー

僕の世代でテリーと言えば、ジョーンズだったけど、(もしかしたら日本のカルチャー好きな方だとジョンスンの方が多いかも、あ湯村輝彦ね)今、Terryといえば、Richardson以外は思いつかない。terri weifenbachという天才もいるけど、スペルが違うし、そんな親しみを込めるような感じでもないし。

やっぱ、バカっぽさとクレバーが同居するあのメガネでお馴染みのRichardsonこそがテリーでしょ。現在日本で活躍中の新田桂一氏はTerryのアシスタントだったのは結構有名な話。新田氏の写真も好きですけどね。

本日はTerryが撮った限定写真集。ハードカバー、ペーパーバックそれぞれ1000部発行されたまあまあ珍しい1冊。上から取られた高速道路の写真が何故か心に残る(勿論人物写真もあります)、あれ?この写真もTerry?と思わず思ってしまう良い意味で期待を裏切る写真集。

http://www.flotsambooks.com/SHOP/PH00049.html