sears catalogue

電子書籍がこれから増えていくと思われるけども、予測がつかない。
早いところは、もちろん既に動いているんだろうけど、中古品を扱うという事は、誤解を恐れずに言えば、何も新たに生みだしていないのだから、情勢を見るしかない。新品が売れない事には中古が出回る事はない。
一番大きいのは、モノがないということ。中古データなんて聞いた事無いしね。
まあしかし今ある本が急になくなるワケじゃないし、本や雑誌を読まなくなるワケじゃないしね。

さて、本題。
というか、今日の新着商品。
シアーズ・ローバック・カタログ。古着屋さんの資料ともなりうる20世紀アメリカを語る上で、外す事は出来ないカタログですよ。一説によると当時は、聖書の次に読まれていたとか。消費者の聖書とも呼ばれたメールオーダーカタログです。

洋服、靴、日用品から、拳銃、馬具などなど何でも売ってるんじゃないかっていうくらい売ってる。しかも図版入り。インターネットショッピングと何ら変わらない、というか、原型が既にあって、受け入れられていたんですね。
そういや、未だにネットで注文はメールで。なんていう前時代的なショップもあるもんなあ。怠慢でしょ。普通に。

http://www.flotsambooks.com