ryan moginley x balenciaga

ファッションブランドのルックブックは、チェックしとかないと、とても良いものを出している事がある。今までどれ程の良い写真を見逃してきたのか。

ブランドの魅力もさることながら、選んだ写真家。誰を選ぶかで、ブランドのイメージというよりもセンスを問われるんだと思うなァ。そりゃニュートンウェーバーを使ってれば間違い無いけど、大御所じゃなくて、若い才能こそを見出すべきだと思うよ。僕は。

マーク・ジェイコブスは10年以上前からJuergen Tellerを使っているし。まだ埋もれている才能を、もしくは知名度がイマイチない人、アート写真しか撮っていない人でも面白いと思うなあ。
最近の若い人だったら小浪次郎って良い感じ。少しライアン・マッギンリーを思わせるけど、まだまだわからない。後、個人的に中藤毅彦さんに硬派なファッション写真を撮ってもらいたい。

話がそれました。今日のオススメはバレンシアガ・メンズ09s/sのルックブック。写真家はライアン・マッギンリー(Ryan McGinley)。いまや確実に2000年代を代表する写真家ですね。以降に続く写真家は誰だろうか。興味はつきません。ルックブックですが、まるでライアンの写真集のような内容。

http://www.flotsambooks.com/SHOP/PF00009.html