心に愛がなければ

2009年、1つのニュースが狭い世界を駆け抜けた。しってるか?ダッシュ・スノウが死んだってよ。死因はどうやらオーバードーズらしい。
確か、ロンドンのドンロンブックスさんに教えて貰ったんだと思う。
ちょうどダッシュ・スノウ特集をやりたいなと思って本を集めようと思っていた時だったから、よく憶えてるよ。
日本じゃ全然話題にも登らなかったけど、市場から瞬く間に本が無くなった。迷ってる間にほとんど無くなって、値段が高騰した。結局、ほとんど手に入れ損なったけど、特集も組めなかったけど、死んだら高くなるみたいな雰囲気があるのには辟易とするよ。

アートの世界にあのキリストのような風貌の男がもういないってのは、やっぱり寂しいね。もっとムチャな作品を創って、引っ掻き回してほしかったなあ。それでも、多数の優れた出版社、ギャラリー、編集者によって、多くの作品を目に出来るのはラッキーだと思いたい。

http://www.flotsambooks.com/SHOP/AA00018.html