カナシミデンシャ

いやね、一昨日かな。
違うな、3、4日前かな。
この愕然とした出来事は。
いやー。
上手く話せるかわかんないけど。
ちょっとした夏の話があったのよ。

電車にさ、乗ってたのよ。
仕事帰りに。
そりゃ、歩いて帰るのは無理じゃないけど、遠足並みに歩くからね。
歩くスピード落として、いつかのってノンビリやってる訳にはいかねーのよ。フィッシュマンズみたいに。
なんで、電車にさ、乗ってたの。俺こと、哀しみのフロットサムブックスが!
でね、吊り革ってあるじゃん?
鉄の棒に革を吊るしてる吊り革。
え、俺、もう届くんじゃね?背伸びしなくても、目一杯手を伸ばせば届くんじゃね?
んぐっ!
ほら!届いたよ!
バカ、浮いてねえよ!踵は浮いてません!よく見ろよ!届いてるじゃん!
そんな背伸びして大人の振りする事なくね?
心配しなくても、後、2、3年もすれば普通につかまれるから!
お?
今、背伸びして吊り革にぶら下がって大きくなった俺アッピールと、精神面の背伸びしてのダブルミーニングになってる??
ダブルミーニングに?
いや、そのまんまの意味だよ!
その上、そんなことを言っていた池内君は結局、身長は148cmのまま高校を卒業したし。結局、その後、会えないまま行方不明になったし。。。

っつーかどっちでも良いし。
っつーか今、一人だし。
その話いらねーし。

でね、吊り革。
吊り革のさ、輪っかを釣ってる棒の部分があるじゃん?
吊り革ってさ、持つトコ低くね?って言う時に背の高い人が持つトコ。
で、その背の高い人ってのが、やっぱり一人で、何その独り言?言わなくて良くね?って思われてるっていう。
いや、その情報こそいらないし。
でさ、吊り革を吊ってる棒のところをさ、持ってた訳よ!
俺こと哀しみのフロットサムブックスが!
お、奇跡的に話がループし始めた。

でさ、持っててね、iPhoneを観てたのよ。いやあ、良いなぁやっぱスマートフォンは。とか言いながら、裏返したりしながら。こうさ、フォルムがね、かっけー!とか対して興味もないのに。
まあ、それはいいわ。普通にTwitterとか読んでたのよ。後は、呟いたり。「電車なう」とか言ってみたり。やっぱ恥ずかしくなって消してみたり。
でね、左手でさ、鉄の棒を掴んでてさ、でね、吊り革の吊ってる部分を留めてる部分があるじゃん?
あそこの革の部分をさ、爪先でツンツンやってたのよ。
あ、俺、背は高くは無いけど、低くもないからさ、吊り革だと微妙に低いのよ。
でね、あれ?
革ってこんな感触だったっけ?
つったりしてたのよ。
まあ、言ってないんだけど。
で、「吊り革ナウ」
って呟いたりしてたのよ。
まあ、直ぐ消したけど。
ホントは呟いてすらないけど。

でね。
恥ずかしくなってさ、顔を上げてさ、ふと左手を見たらさ、あれだったよ。
俺が爪先で弄んでたの、おっさんの手だったよw。
わはははは。
何アピールだよ!
何アッピールだよ!!
わははは。
気まずかったってよ!
俺。
タバコ屋のおばあちゃんに
「お勤めはブティック系?」
って聞かれた事がある程の俺だよ?
哀しみのフロットサムブックスこと俺だよ?
マジ勘弁。
マジ勘弁。
まあ、それはおじさんのセリフだよね。
何が悲しくて、電車で吊り革を吊ってる棒につかまってる手を訳のわからん哀しみのフロットサムブックスとか言ってる30代半ばの男の爪先で弄ばれなきゃいけないの???
正直、あのセリフが出るよね!!
男の最低の独白!
「俺、なんかした??」
してねーよ!!!
哀しみや不幸はある日、前触れもなく突然やって来るんだよ!!!
日頃の行いや人間の良し悪しなんて関係ねー!!
ある日突然やって来るんだよ!!!

っという訳で今日も紹介っす!
俺、こんなだけど本屋っす!
哀しみのフロットサムブックスっす!

今日はこれっす。



THE DESTRUCTION OF LOWER MANHATTAN : DANNY LYON
8,400円(税込)
1969年に消え行くNew Yorkの古い街並を写真に遺したDanny Lyon(ダニー・ライアン)の写真集「The Destruction of Lower Manhattan」の復刻版。
消えゆく街並み、遠い記憶。
あらゆるモノは消えて行くけど、こうやって写真で遺すのも良いんじゃないかな!大好きな写真集!!

http://www.flotsambooks.com/SHOP/PH00312.html