Markの空気は

あれは、去年の夏だったかなあ。
その頃は、働きもせず、古本屋ですからと言い訳て、フラフラフラフラしてたんだよ。全く。今思い出すとゾッとするよ。収入のない毎日。現代に恐怖があるとするなら、金がなくなっていく過程にこそだ。うーん、どうだろう。まあ今もあるとは言えないからなあ。気にするな。俺の名前は金が満ると書いて金満じゃない。全く違うや。
違う違う。Markの話。なんの話をしてんだか。去年の夏くらい。Mark Borthwickが来日して青山のマルジェラで展示をしたり、どこかの本屋でインストアイベントをしたり。そのイベントに行った時の事。Markが気持ち良さそうに唄ってて、にわか雨が降って、それがあがった時に空に虹が掛かって、Markが歌の途中で「オー、レインボー」って言ってたのが印象的だったなあ。まるでMarkが虹を呼んだような空間だったよ。Markの撮る写真は空気感が他と違う気がする。何だろうなあ。あの柔らかさ。ソフトフォーカスとかそういうのじゃないなくて、色かなあ。構図かなあ。マルジェラの作品を撮ったのはきっと必然だったんだろう。
決してマルジェラの作品集じゃなくて、Mark Borthwickの作品集じゃなくて、コラボレーションってこういうことだろうって思える一冊。大好きな写真集です。

http://www.flotsambooks.com/SHOP/PF00010.html