オワリカラからジャマイカ

ジェイミーTが好きですね。だれにも尋ねられていないけど。
聞かれたら、答えるよそ行き用の答え。
最近、というか、ここ数年、嘘について考える。嘘ってのは本音なんじゃないかってね。
ってね。っていう人は胡散臭い。まあ僕の事だけど。そうそう嘘の話。事実は違うけど、そう思われたい、そうであれば良いのに、その方が良い、って時によく嘘をつく。でもそれって、本当にそう思ってもらいたいから言うのであって、事実がどうなんて関係ねえんじゃねえの。事実なんて、どうにでもなりそうなもんだ。過去ってのが存在すると思い込むから事実がさも重要な事のように思えるけど、その実、過去も未来もなくて、今この瞬間、瞬間の現在しかないって話。

違うよ。そんな話をしようと思ったんじゃないのよ。何?現在しかないって話って?バカなの?僕。

はい。どうも。バカです。今日も良い本紹介したい。

と、思うけど、良い本売れちゃったなあ。流石に給料日後。当店では取り置きはしません。その時、その時の出会い、本というモノと相対して貰いたいから。決して安い本は置いてない。全部僕が一点一点本と向きあって購入した在庫だからだ。二束三文で買った本なんて一冊もない。というのは本音で、建前だと、今、自分が買わなきゃ、この本は一生売れない。もしくは、今、ここで買わないと誰かに買われてしまう。それより、何よりこれが欲しいと思った本が、今ここにあるということにこそ、早い者勝ち、運が良い人が買えるようにしたいからだ。平等なんてクソくらえだ。格差社会、望んでないけど仕方ない。ただ、ラッキーな人最優先で。
00年代のカリスマが監修したスペシャルイシュー。

http://www.flotsambooks.com/SHOP/MM00002.html