五反田

アートブックフェアってのがあるって聞いたので、仕事をさぼっっていって来た。

朝だった為か客はまばら。
つーか、古本市の常か、おっさん、じいさん率が異常に高い。
あー、ダメだなあと思う。
年寄りばかりで、何も新しさがない。参加店舗も商品もダメとは言わないが、普通。
場所もワリーし。
何だろ。うさぎ何とかって書店が多分音頭を取ってんだろうが、イベントとしてダメだなあ。普通でしかない。いつもの古書市の商品がアートブックなだけで、スーパーの店先でやってる古本市と何ら変わらない。超つまらない。バカか。
行った俺が1番バカだけど。
くっだらねー、と思いつつ、何かを期待したんだろうなあと思う。

うさぎ書林はドンドン高くなってく、ほん吉はきったねー本ばかり高額でならべてるし、東塔堂は抜け目ない値付けで、高くはないが、いかにも売る用の本を持って来ましたよ、安目のヤツ、この程度の本を買うんでしょ的な雰囲気。手を抜いてるだろ。
後は、名前も憶えらてねえ。
全部潰れてまえ。嫉妬だけど。
まあ、古本業界の近い将来の不安を少しでも除いてくれるかと思ってたが、不安、不満は増すばかり。何ら新しさもなく、ツマンネー催事。

あー、もっと面白い事やれよ。古本屋で修行した事もなけりゃ、知合いもほとんど無く、横の繋がりも縦の繋がりも全くない俺としては独り相撲を取るしかないが、せめて羨ましがらせてくれよ。せめて憧れさせてくれよ。馬鹿どもが。ガッカリだよ。

あーあ。
また言わなくて良い事を言ってしまった、名指しで。
気をつけよう。

今日はこれっす。
メキシコ発のインディペンデント・がーリー・マガジン、「baby baby baby」でお馴染みヴァレリー・フィリップの限定500部発行の写真集。良いっすよ。


http://www.flotsambooks.com/SHOP/PH00085.html