エモーショナルモーション

そういえばさ、働いてる店でね、入口のとこにマットを置いてんのよ。
あの、ダスキンとかがやってるやつ。店に入った時の足元に「いらっしゃいませ」とか書いてあるマット。
えぇ?じゃあ帰る時は?帰るお客さんにも「いらっしゃいませ」なの?
……さあ。
で、お馴染みのあのマット。あれを注文したのよ、店で。
お客ほぼ来ないのに?
常時、お客数<店員数なのに?
……はい。

いやぁ、俺ってさ、押しに弱いじゃん?
知らねーよ。押されてたのも知らなかったし。
そういえばさ、俺(私)ってさ、何々じゃん?って同意を求められる事のおよそ10割が新事実だよね。
いや、それこそ知らねーよ。

はい、で、ウチの店に営業に来た人が、スゲー気持悪くて、気がついたら契約してたんだけど、昨日店に来たのは、その人じゃなかったのよ。
良くいえば若い人。まあ、普通にいえば、チャラい人だったのよ。

でね、はじめまして。で、挨拶したりして、本題に。「あのご注文頂いてるマットですが、実はまだ途中中で。」
ええええぇぇ?
「とちゅうちゅう?」
その人、どう見ても真顔。
とちゅうちゅうって。初っ端から飛ばしてますねー!!

いやあ、チャラいだけの人じゃなかった。
こんなオモシロ持ってるとは。

悪魔の悪循環的なあれですね。

で、前に(営業に)来てた人は?
って聞いてみたら、
「あー、前のこのエリアの担当は不正とか何かやってクビになりました。」
と、サラリと言う。
ええええぇぇ?それって、言わなくて良くね?寧ろ、言わない方が良いよね。
まあ、僕も「あぁ、やりかねないですね。」とか言ったけども。

まあ、チャラい。そして面白い人だと思うなあ。今後が楽しみだなあ。

あれですね。本を紹介しろって話ですね。
はい、今日も紹介しますよ。昨日と同じ本。いや、良いんですよ、これ。
買って損があるかどうかは自分で決めろ!!
Bless作品集。最高っすよ!!

http://www.flotsambooks.com/SHOP/FH00085.html