ブロッサムフロットサム

揺れる揺れる。
地震で揺れてんのは大地だけじゃねえよ。
ホント。
俺の気持ちも揺れまくり。あ、恋とかじゃねえよ。
ちょう揺れてんの。意見とか、考え方とか、哲学とか。
ねーし。
俺、哲学ねーし。
何のために生きているとかわかんねーし。
知らねーし。知ろうとしてねーし。
知っても仕方ねーし。
ねーし。ってずっと言ってると死ねー。って聞こえるよ。
ははは。

いやぁ、この震災でわかった事が一つ。
ツイッターにおいて、あいつはやっぱり信用出来なかったって事と、あいつはやっぱりスゲーって事。
例えばさ、有名な人とかフォローしてるとさ、前向きでさ、日常的な呟きにどれだけ平穏さを取り戻させてもらったかたとかさ、誠実さと、真摯さがあって、分かる範囲だけでも、正確な情報とそのソース、そしてそこから導かれた行動とか言動にはやっぱスゲー助けれたなぁと思ったり。

逆もまた然りよ。
ホント。コイツマジか??
っていうくらい陰謀説めいた言動と煽りを繰り返し、政府は何かを隠してるとか、マスコミは全然報道しないとか、風力発電を犬吠岬に建てたら云々等の楽観的なデマをろくに検証もしないで、飛びついて、デマには気をつけろみたいな事を平気で言う人とか。
そういう人に限って、マスメディアの言う事は鵜呑みにしない、他人とは違う視点を持ち、自分はリテラシーが高いと自分の事を評価しているっぽい。過大評価もいいとこだ。

今ある情報で十分とは言えないかもしれないけど、別に、東京から逃げるなとは言っていないし、今、ここがヤバいって思ってるんだったら、直ぐどっか行けば良いじゃん。仕事なんてどうにでもなるじゃん。誰も批判しないし、それほどお前に関心ねー人がほとんどだよ。
まぁ、そういう人に限って、東電はどうとか、政府はどうとか、みんななんで?とか、僕たちはこれから。みたいな事を平気で言うんだ。あー、主語が曖昧で、述語が霧散している。えっとね、わかったのは「ぼくたちは」とか平気で言う奴と、「みんな」って特に誰とも無しに語ってる人に多いよ、そういう人は。

まぁ、良いや。俺は東京にいるし。
でね、なんだかんだ言ってもね、震災前と震災後でもやってる事は変わってないっていう事実ね。
今、わたしに出来る事。「こまめに電気を消す」「デマに惑わされない」「買い占めしない」
やってね??今までもそうだったんじゃねーの??え、これ震災があったからじゃなくて、普段からだよね??
という事はだよ。結局、今までもこれからも出来る事は変わらないのよ。
菊地成孔のブログがすげー良かったから、これを読んだ方が良いとは言わないけど、読めば良いじゃんって言っとくよ。
ここ。
http://kikuchinaruyoshi.com/dernieres.php?n=110316230041

それと明日からラジオが始まるよね!「菊地成孔の粋な夜電波」最高に楽しみ。

http://www.tbsradio.jp/denpa/

あー、オモシロがない。
そういえばさ、昨日さ、お茶の水にさ、用事があって行ってきたのよ。まさかの書類忘れ。
行ってきまーすって行って、飯食って書類判子貰って、帰ろうって思ってたら、無いのよ。書類が。どこ探しても。あれ、あの時、カバンに書類を入れた映像が脳内に残ってるのは先週の?先週の時のやつ?先週の書類入れの場面がフラッシュバックされてただけで、今回の奴は無いの?録画されてないの?って思ってたら、その動作をしてなかったのね。
まさかの会社のITさんからの電話。wwwwここにあるっすよ?wwww何しに行ったん??wwwいったいなにしにいったん??wwwwっていう爆笑&失笑&冷笑電話。
もう誤魔化せないよね。
現地で書類ないのに気がついて、一旦帰って、「ちょっと書類があれだったから、もっかい行ってくるわ。」つって誤魔化そうと思ってた計画が、一瞬にして瓦解したよね。
「確認します」と「預からせて頂きます」で大概の事はしのげるって東電から学んだけど、今回は無理だった。だって確認するにも、会社にあるのは確認されてるし。預かろうにも、ITさんが預かってる状態だし。
ってなわけで、何もせず帰ってもう一回行きました。
あー、分かりづらい話。
まぁ良いや。

今日はこの本っす。

"BabyBabyBaby"や"Nylon"等でも活躍している写真家Valerie Phillips(ヴァレリー・フィリップス)による体操選手をめざす12歳の少女、コートニーをドキュメントした初期作品集です。
超良いよ。レアだし!!!

http://www.flotsambooks.com/SHOP/PH00184.html